2期目終了と感謝

本日2020年4月30日をもって、KICONIA WORKSは創業2期目が終わりました。

 

正直1期目はよく分からない中、個人事業主の延長に近い形でとにかく目の前にいるお客様に一生懸命価値を届けていこうという想いだけでやってきましたが、2期目はしっかりと目標と戦略を定め、ワンフロアのオフィスを構え、人員も増員してきて、会社(好きな言い方ではない)っぽくなってきたなと感じます。

 

1期目をなんとなく成功させてきた中で迎えた2期目。スタート時はやはり不安定でした。

創業期のように銀行に1桁万円しかないなんてことはなく 4桁万円はあったものの、マーケティングもPRもほぼやっていない我々にお客様は声をかけてくれるのか等不安だらけでした。

とはいえ、1期目に真摯に顧客課題に向き合ってきた結果が支えてくれました。つまり2期目上半期を支えてくれたのは1期目から継続のお付き合いをさせていただいているお客様でした。

本当に有難い。そして、そういったお客様からの信頼を得られたのはKICONIA WORKSのメンバーのおかげ。本当にありがとう。

 

そして2期目の下半期。ここも本当に忙しかった。嬉しい悲鳴というやつです。

その多くのお客様がパートナー企業からの紹介や、創業期色々お話をしていたお客様が社内調整を1年近くしてついに一緒にお仕事ができたといったケースでした。

焦らずやるべきことをしっかりやっていれば、報われるのかなと痛感しました。

パートナーの皆様にもお声がけいただいたお客様、そしてやはり無理難題もある顧客課題に一生懸命取り組んでくれたKICONIA WORKSのメンバーにも感謝です。

 

お客様の業界はバラバラ(20近いプロジェクトをやっていておそらく同じ業界のプロジェクトがない)、ベンチャー/スタートアップから上場企業まで様々。

これだけ多岐にわたるお客様に価値を届け、継続や紹介といった信頼を得ていることは誇らしいことだと思います。

 

決算がちゃんとしまったら、PLなどの話も赤裸々にしてしまおうかと思いますが、2期目も無事黒字で終わりました。

f:id:takuro-s:20200430233652p:plain

売上は一つの区切りでもある1億円を大きく超えました。利益もちゃんと出たので法人税をちゃんと払います。

赤字が良いとか、利益出すくらいなら低価格でやれとか言われそうですが、個人的には営利団体である以上利益は出すべきであり、(税金高過ぎと思うけど)国にちゃんと税を収めるべきだと思っています。そして社内の効率化やナレッジシェアを促進してプロジェクトはより低価格&高価値になってきているところもあります。そして何より無借金かつ従業員の自己資金だけでやっている中で、会社を存続させる為には利益を出さなければならないので、ご了承ください!

 

そんな中、セキュリティ面や働く環境の強化、そして人員拡大を理由に4月にオフィス移転をいたしました。

本当に良い場所で良い物件に巡り合え、かっこいいオフィスになりました。

 

しかしながらコロナでリモートメインになった為、オフィスは本来の機能を果たせておらず、家賃が無駄に消えていく・・・そんな風にも考えられるかもしれません。

 

ただ、個人的にはリモートワークがメインになることでよりオフィスの重要性にも気づくところもあり、早くコロナが落ち着いて、みんなの第2の家のようなオフィスでみんなでワイワイ仕事がしたいところです。

そしてお世話になったパートナー企業や顧客企業の皆様に御来社いただき、皆さんのおかげでここまで成長できたことを直接感謝申し上げたいです。

 

来期も価値と信頼の最大化(本当はビジョンが数式で少し複雑)というビジョンを達成し、その結果お客様や関わる方々に価値を届けていきたいと思います!

コロナの影響で大変な時期ではありますが、そんな中でも低価格orリスクのないプロジェクト推進によってAIなどの新しい技術を使った挑戦&投資ができるAI業界初の取組みもしていく予定ですので、是非何か相談があれば気軽にご相談ください!!

引き続き宜しくお願いいたします。(4/30 11:55・・・なんとか今期中に書き終えた)

 

下記は新オフィス紹介の写真(移転直後なので今はもっといい感じ)

 

一部前のオフィス家具を流用し広々したスタイリッシュな執務室に

f:id:takuro-s:20200430233836j:plain

 

執務室へ繋がる廊下はロッカールームに。密かにLED照明が埋め込められている

f:id:takuro-s:20200430233942j:plain

 

バーカウンターも前オフィスから流用。ここから酒がいっぱい出てきます。

f:id:takuro-s:20200430234042j:plain

 

打合せスペース(前のオフィスより会議室っぽい)

f:id:takuro-s:20200430234146j:plain

 

ダラダラ休憩するスペースもだいぶ広くなったのでデスクでご飯食べなくなるかと

f:id:takuro-s:20200430234238j:plain


ちなみにいつもテラスからGoogleさんやmixiさん、Cyberさんのビルを見上げてます。

f:id:takuro-s:20200430234353j:plain