2018-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム出張から考えるAIと日本

先週、ベトナム出張に行ってきました。 元々は色々なご縁からベトナムのハノイ工科大学(ベトナムの東大)などのベトナムの大学生との交流が目的でしたが、またまた素晴らしいご縁からベトナムのオフショア開発の会社など様々な企業とお会いできる機会もあり…

AI開発とシステム開発

いつブログ書いてるの?とよく聞かれます。 答えはほろ酔いの深夜です。その後朝冷静に見返して、問題の箇所は修正してアップしています。 AIの開発と従来のシステム開発では大きな違いがあるなと最近思うとともに、その違いを認識している方がまだまだ少な…

起業して約半年が経過して

5月18日に立ち上げた株式会社KICONIA WORKSですが、おかげさまで半期を終えることができました。 この半年会社が存続できたのは、創業当時から一緒にやってくれたNさんをはじめとするメンバー、最近ジョインしてくれた役員・メンバー、支えてくれた会計士Yさ…

「AI」という言葉

会社を立ち上げて5ヶ月が経とうとしています。 未だに生き続けていることの奇跡に感謝です。そして今月からは正社員としても新たなメンバーが加わり、スポットでお手伝いいただいているメンバーも含めると15名を超えています。 引き続き、関わってくれている…

奇跡の連続と完全透明化へのチャレンジ

会社を創業して、4ヶ月半が経過しました。 一応社長席?横の窓から夕日がいつも綺麗です。 そんな中、奇跡のようなことがいまだに続いており素晴らしい仕事をさせていただいています。 奇跡① 凄いメンバーがどんどん参加を表明してくれている 色んなご縁もあ…

AI関連のプロジェクトを成功させる為に

おかげさまで創業4ヶ月弱ですが、すでに二桁のプロジェクト実績を持っています。結構快挙かなと思います。ほんと感謝感謝です。 さて、AI関連のプロジェクトが多いわけですが、私がプロジェクトに取り組む上で気をつけていることがあります。それはお客様の…

餅は餅屋に任せて、AI業界盛り上げる

起業して4ヶ月目の決算が終わり、無事2018年8月期も黒字で終了することができました。 これはお客様、パートナー企業の皆様のおかげです。いつも誠にありがとうございます。 最近嬉しかったことが2つあります。 一つ目は、7月8月やってきたAI関連のプロジェ…

コスト意識とオフィスの快適さ

会社を設立して3ヶ月が経ちました。 一応第一四半期が終わったわけですが、無事に黒字を達成しました。 第二四半期も売上は8割くらいは確定していて、黒字を予定しています。 本当に一緒にプロジェクトを推進いただいているお客様、ともに価値創造をやってい…

起業して2ヶ月経過の喜びと恐怖

2018年5月18に会社を設立して、はや2ヶ月ちょい。 お陰様で、すでに3社のAI関連のプロジェクトを進めており、来月からはこれにさらに6〜7社のプロジェクトがスタートします! 会社を立ち上げてからしばらく決めていることがあり、それは自分の会社からアウト…

起業って最初何するか

5月18日に起業したわけですが、最終的に起業しようと決定したのは4月末でした。 GWもあったわけで実質2週間くらいで起業したんですが、どういったプロセスであったかなど紹介したいと思います。同じような人もきっといるであろうということで参考になればと…

ABEJAを退職して起業します!

2018年6月18日をもって、約3年半お世話になった株式会社ABEJAを正式に退職しました。 そして株式会社KICONIA WORKS(キコニア ワークス)という新しい会社を立ち上げました! ABEJAで何をやってきたのか 私がABEJAに入社したとき、そこには優秀なエンジニア…