休暇やイベントの考え方

2018年5月に起業してから、2度目の年末を迎えています。

昨年に引き続きKICONIA WORKSはクリスマスを前にオフィシャルには冬季休暇に入っております。

 

顧客志向を掲げているのにも関わらず、顧客企業の大多数が27や28まで営業している中で、なぜ早期に休みに入ってしまうのか。それを書いておきたいと思います。

 

何度も書いてますが、我々のビジョンは「価値と信頼の最大化」であり、これは対お客様、そして対従業員、それぞれに目指していることです。

日々お客様とのプロジェクトでは、お客様それぞれにとっての価値(利益や知識の獲得)を最大化するように努め、その結果互いの信頼を最大化することを目指しています。

その一方で、時に忙しい時期もあり、働くメンバーにとっては時間を惜しまず働く時もあったりして、なかなか自分の時間を過ごしたり家族と時間を過ごしたりすることができないこともあるでしょう。

 

なので、KICONIA WORKSというか私の方針で、夏は1週間くらい休んで実家に帰ったり家族や友人と旅行に行く、年末年始も実家に帰ったりゆっくり本を読んだり映画をみたり友人と語らい合う時間を取るということを推奨しています。

なので早期に冬休みに入ってもらうようにしています。

 

更に今年度も企画していますが、社員旅行は毎年我々の決算月である4月に行きます。

ここは従業員の家族も参加です。

中には社員旅行なんて面倒って人もいるでしょうから、基本は旅費は会社負担で自由行動。夜の宴会だけはみんなで美味しいご飯を食べるという感じです。

とはいえ、昨年度は宴会以外の時間も自分の家族以外のメンバーとボーリングしたりプール行ったり運動したりしていましたので、いいチームだなあと思いました。

 

f:id:takuro-s:20191226165620j:plain

忘年会も家族参加で子供たちが騒がしい

f:id:takuro-s:20191226171106p:plain

1年通じてこんな感じ



ということで、12月24日〜1月5日までKICONIA WORKSはお休みをいただいています。

 

ちなみに休暇はいつとってもいいので、メンバーによってはプロジェクトの合間に夏や冬以外で1週間休んだりもしているし、他人に迷惑をかけず自分で仕事をコントロールできれば休みなんてどれだけ取ってもいつ取ってもいいんですがね。

 

さて、とは言いながら、12/26の現在も会社のSlackは議論で溢れ、お客様からのメールも届き、対応しちゃいますけど。。。子連れで出張してますが。。。1日1〜2時間仕事しながら年末年始を家族や友人と楽しく過ごしています。

 

それでは、本年もありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。皆さん良いお年を!

(と言いつつ、年末年始に思いつきでまた書くかもしれません)