コスト意識とオフィスの快適さ

会社を設立して3ヶ月が経ちました。

一応第一四半期が終わったわけですが、無事に黒字を達成しました。

第二四半期も売上は8割くらいは確定していて、黒字を予定しています。

本当に一緒にプロジェクトを推進いただいているお客様、ともに価値創造をやっていただけているパートナー企業の皆様に感謝しかありません。

現在は受託型でAIのコンサルやモデル構築、システム構築がメインの為、お客様がいなくなったらTHE ENDです。そして、弊社はマーケティングというものを一切していません。(HPくらい)

なので、継続的にお客様やパートな企業の皆様からお仕事をいただかなければならず、そんな綱渡り状態を助けていただいている皆様にホント感謝しかないわけです。

今後はサーバー関連や10月以降の新規入社者の給与など出費が多くなり、直近で蓄積されたキャッシュは未来への投資に消えてしまいます。それでも適切な未来の投資とお客様への価値貢献を繰り返していけば、悪いことにはならない、そう信じて真摯に事業展開しています。

 

さて、僕らは無駄なお金の投資は絶対にしたくないと考えています。

会社や従業員の税金対策やお客様の為の投資、従業員の働きやすさへの投資は惜しまないつもりですが、それ以外は必要最低限に抑え、お客様や従業員に還元していく方針です。

 

一般的にコストで大きいのは商品原価、人件費、広告宣伝費、オフィス賃料、研究開発日あたりだと思っています。

僕らの場合、実は商品原価は微々たるものというのが特徴で、人件費は絶対的に大事なものなので削れません。

上で書いてある通り広告宣伝費も一切使いません。(知る人ぞ知るイケてる企業になりたい)

研究開発はメンバーみんながそれぞれ日々論文読んだり、イベント行ったりしていて業務の2割くらいは最先端の研究のインプットをしていますが、大掛かりな投資はしておらず、ほぼ皆無です。

そうなると人件費の次に単発で大きいのはオフィス賃料です。

 

創業当初はお世話になっている士業の事務所を間借りしていましたが、8月1日に移転をしたのですが、その際に僕らが考えたのは下記です。

今後会社を立ち上げる方には是非参考になればと!

 

①利便性(メンバーの家から通勤しやすい、顧客先に行きやすい、ランチなどのお店が充実している)

ブランディング(良い立地でちゃんとしたオフィスによって、小さくてもちゃんとしている会社をアピール)

流動性(人数がどんどん増えたり、もしくは失敗して減ったりも考えられるフェーズなので、移転などがフレキシブルできる)

④セキュリティ(BtoCのアプリとかの会社ならそんなに気にしなくて良いですが、僕らの顧客は大手企業ばかりです。なので社内のセキュリティ環境が求められます)

 

上記から考えたとき、最初に考えたプランは下記です。

 

みんなの家から考えると渋谷あたりにしよう。立地は重要なので渋谷駅から徒歩5分以内で築5年以内の綺麗ばビル、2年とかじゃなくて6ヶ月契約とかができて、施工会社入れて防音の会議室やセキュリティカメラやドアを作って〜

 

普通のオフィスで上記をやると、(そもそも6ヶ月契約なんて無理だけど)初期費用で1000万円以上、毎月の賃料も50万円以上、年間1600万円以上も発生するわけです。

こんなの創業初期のスタートアップが払えるわけないし、エンジェル投資家にお金もらったとしても資金使途として、それで良いのか?と思ってしまします。

 

色々考え、色んな会社と話して、ネットだけでなくて足使って色々回ってたどり着いたのは、ハイグレードレンタルオフィスでした。(ただ、住所だけ借りるとかスペース自由に使えますよとかではないやつ)

 

場所はだいたい主要な駅から徒歩5分程度ばかりで、新しいビルばかりで、来訪の受付や宅配便などの対応もしてくれ、利便性とブランディングは最高です。

そして、3ヶ月前とか少し前に言わないといけないけど基本いつでも退去可能です。

会議室は他の会社とシェアですが、防音のしっかりしたものがあり、各会社の事務所も完全個室でセキュリティカードないと入れません。(うちのビルの場合はそもそも事務所のある階に止まることもカードやこちらからの指示がないと不可能)

ちなみに僕らの借りているビルは事務所内のデスクや椅子、冷蔵庫や電子レンジもウォーターサーバーも無料でダラダラしたり簡単な打合せができるスペースもあり最高です。

 

ということで、僕らは初期費用100万円程度、毎月30万円くらいの家賃(しかも光熱費込み)で、一等地の新しいビルに快適かつセキュアな環境で働くことができているわけです。そしていつでも移転できる、違約金なしで。

当初考えられていた1600万円の出費は、(1年いた場合)これで500万円くらいに抑えられたわけで、これをお客様や従業員に還元しています。

 

ということで社内の紹介

まずはラウンジ(共有スペースだけどいい感じ)

これからの季節仕事あがりにテラスでビールっていうのもいいし、簡単な打合せや集中して仕事したいときに良い感じで使えます。

f:id:takuro-s:20180824092031p:plain

f:id:takuro-s:20180826083255j:plain 

 

 次に会議室(これも共有だけど予約は取りやすい)

プロジェクターとか色んな設備も整っているし、最高です。

f:id:takuro-s:20180826083411j:plain

  

最後に事務所内

いい感じのサイズでメンバーの会話も弾むし、音楽かけながら快適に仕事しています。

ちなみにMacbookのある席が一応社長席で、端っこで囲まれてる感じ

f:id:takuro-s:20180826083502j:plain

 

 以上、なんだかレンタルオフィスの営業みたいになってしまいましたが、

レンタルオフィスいいよっていうのは付け足しで、ホントに言いたいのは順調だしコスト意識高く顧客価値にコミットしているよということです。