平成が終わったとか令和始まったというか創業1年過ぎました

世間では4月をもって、平成が終わり5月1日から「令和!令和」と騒がしかったですが、KICONIA WORKSにとっては創業初年度が終わり、会計年度上の2年目が開始になったのがこの5月1日からになります。

1年間、本当にありがとうございました!

そんな連休最終日ですが、、、

 

簡単に振り返ると、

4月初旬 前職で悶々とする中で転職を決意し、久々に大企業への転職を決める

4月中旬 周りの人たちに起業を勧められ、会社の作り方を学んでみる

4月下旬 起業を決意→前職に伝える→起業準備

5月18日 登記

6月中旬 前職退職→KICONIA WORKSが動き出す(ホントNさんのおかげ)

7月   初めての仕事が架橋を迎え、手伝ってくれる人が周囲に沢山(感謝感謝)

8月   ちゃんとオフィスを構えてみる(今でも好きなILA美竹ビル)

9月   業務委託でうちを手伝ってくれてた前職の同僚が入社してくれる!

10月   本格的に組織として稼働し始めて、取締役3人体制&助っ人の入社

11月   今となっては良い学びだが、色々事件が起きて、会社の方針など話し合う木かっけに

12月   単月1000万円売上達成&年末年始16連休

1月     オフィス移転を決める

2〜3月  忙しくて記憶ない

4月     オフィス移転&全社合宿&社員旅行、そして若手のホープの入社確定

 

1年あっという間でした。。。

実は、忙しい忙しいと言うものの、プライベートの時間は社会人生活で最も取ることができていて、家族との時間や運動・健康に気を使った生活ができているし、色んな友人との飲み食いする時間も取ることができるようになっています。

なので実働時間は、前職までの平均と比べたら2/3、もしくはそれ以下になっていると思われます。

本当に効率的な働き方ができているし、組織としてもそういう働き方を推進できている気がします。無駄なことはせず、やるときキチっとやればいいのです!!

 

ちなみに実働時間はかなり減りましたが、電車の中、風呂の中、寝る前など色んな時間に、ふとお客様のことや経営のことを考えるし、それをメモしておく癖がつきました。

24時間を本当の意味で効率的に使うことができているなと実感します。

 

さて、1年を振り返り改めて皆さんに感謝したいです。

本当は関わった全ての方々に直接お礼を言いたいし、お酒の一杯でもご馳走できればと思いますが、なかなかできておらず申し訳なく思うばかり。

まずは第1弾ということで、4月末に2つの社内パーティーを実施しました。

 

1日目はお世話になっているパートナー企業の皆さんを新オフィスに招いてパーティーをしました。(オフィスの大きさの関係で呼ぶことができなかった皆さん、すみません!)

 

・創業当時支えてくれた方々

・KICONIA WORKSのブッとんだホームページを一緒に作ってくれているHIUPさん(https://hiup.jp/

・KICONIA WORKSの新オフィスの設計デザインをしてくれたSIL Design Officeさん(http://www.sildo.co.jp/about.html

・いつも影で支えてくれているAWSをはじめとするパートナー企業さんや会計士の方々

そして食事を用意してくれた以前の職場の先輩後輩夫婦のお二人、本当にありがとうございます! 

 

狭いので立食でしたが、かなりアットホームな感じで、4時間くらいみんなで飲みながら(飲みすぎましたが)熱く色々語れて本当に楽しかったです。

 

2日目は、前職のABEJAのOB・OGのみんなを招いてのパーティー

20名近く集まって、久々のメンバーもいて、互いに今やっている仕事紹介し合ったり、昔話したり、馬鹿話したり、最高な時間でした!

 

f:id:takuro-s:20190506134811j:plain

合計20名以上集まった模様

f:id:takuro-s:20190506134936j:plain

ケータリングをネットプロテクションず時代の先輩後輩夫婦が!

f:id:takuro-s:20190506135026j:plain

ご飯はホント美味しかった!ありがたい!

 

尚、上に記載した通り、ホントはみんなに感謝したいので、うちのオフィスは基本いつでもwelcomeです!

僕のわがままで社内にバーカウンターも設置して、お酒は皆さんからいただいたものも含め沢山ございますので、渋谷に寄る際には是非お声がけください!

 

創業2年目もうまく皆さんに甘えさせていただきながらも、しっかり結果で応えていきます!

引き続き宜しくお願いいたします。

AIとか取組みたいけど「高そう、難しそう、何からやっていいか分からない」、機械学習に取り組んでいるが自社だけだと「不安、相談に乗って欲しい」などなど、何かあれば直接僕か下記までご連絡ください!

info@kiconiaworks.com