起業して約半年が経過して

               f:id:takuro-s:20181102134029p:plain

5月18日に立ち上げた株式会社KICONIA WORKSですが、おかげさまで半期を終えることができました。

この半年会社が存続できたのは、創業当時から一緒にやってくれたNさんをはじめとするメンバー、最近ジョインしてくれた役員・メンバー、支えてくれた会計士Yさん、税理士Hさん、弁護士Yさん、司法書士Tさん&Eさん、こんな小さい会社と契約して一緒にプロジェクトを進めてくれたお客様、いつも助けてくれるパートナー企業様のおかげです。

 

本当にありがとうございます!!

 

さて、半期を終えてどうだったのかをご報告、整理しておきたいと思います。

あまり詳細の決算は共有できませんが・・・

 

5月に起業したとはいえ、私は6月中旬までは前職に所属していたので、実質会社として稼働し始めたのは6月末からでした。

そんな中でも7月からは売上が計上され、5〜7月は実質1ヶ月の会社経営ですが四半期で黒字を達成することができました。これは本当に創業メンバーとお客様には感謝してもしきれません。

 

8〜10月はまさに会社っぽくなっていったという感じです。

いろんなパートナーと手を組むことができ、手伝ってくれるメンバーも増え、会計や法務、人事などもそれっぽく稼働し始めました。そしていつもみんなで考えています。

おかげさまで、上半期は数百万円の利益を達成することができました!勿論借金もゼロ!全て自分たちの自己資金です!

パートナー企業やお客様、会社に関わる全てのメンバーに感謝です!

やっと会社経営の難しさ、楽しさが分かり、それを全社員と共有できるのが嬉しいです。

 

引き続き、KICONIA WORKSに関わる人全てをハッピーにできるように尽力します。

そして、今後もメンバーにとって最も働きやすく、トップ水準の給与を提供する組織であり続けたいと思います。

 

ちなみに・・・

なんとなくできた習慣で、KICONIA WORKSでは毎週金曜は17:00くらいになると、みんなで掃除タイムが始まります。

掃除し終わったら、ビールを飲みながら1週間をみんなで振り返ったり、くだらない話して帰ります。

なので常に会社の冷蔵庫にビールがある。。。

 

オフィス移転祝いで貰ったビールは全て姿を消してしまった

f:id:takuro-s:20181102140435j:plain


尊敬する仲間からの差し入れで美味しいビールも冷蔵庫に!

f:id:takuro-s:20181102140442j:plain

 

つまみのジャイアントコーンは毎週発注。すぐなくなる・・・

f:id:takuro-s:20181102140453j:plain

 

決して、飲んでばっかの会社ではありません。

コミュニケーションはすごく良く風通しの良い会社だなぁと自負してます。

 

これからまた人も増えるので、オフィス移転を検討中。渋谷駅付近で居抜き物件情報などあったらお知らせください!