多くの会社が3月で決算を迎える中で

現在福岡で仕事&懐かしい方々との食事会の後(に書き始めた)ですが、会う人会う人に最近ブログ更新してないねと言われ、確認してみると4件も下書きのまま公開していないことに気づく。もはや古いネタなので、新たに書こうということで書きます。

 

多くの会社が3月決算なので、決算月までに納品してほしいなどのニーズはやはり多く、2月3月は怒涛の忙しさで、久々に大変でした。でも、だからこそ社員一人一人が責任を持って顧客に真摯に向き合い協力し合うことが改めて確認できて良かったと個人的には思っています。

 

ちなみに、我々は4月決算にしています。

理由は2つで、1つ目は5月に会社を立ち上げたので、初年度から1年間の実績を出したかったから。これにより未来を考える上でのデータが集まり、予測が立てやすくなるとともに比較しやすいと考えたから。2つ目は、周りやお客様が3月決算であることが多いからです。上にも書いた通り、2月3月がお客様都合で忙しくなることは分かっていました。これに合わせて自分たちも3月決算にしてしまうと今期の振り返りや来期の戦略をじっくり考えることなく次年度を迎えてしまうことにリスクを感じたことと、会計士さんや税理士さんなど士業のみなさんが忙しいので、1ヶ月ずらしたのです。

 

さて、ホントに様々なパートナー企業、お客様のおかげで2月3月も黒字で着地し、会計初年度黒字で終了することが確定しました!

 

改めて、本当にありがとうございました!

 

また、お客様がお客様を紹介してくれたり、パートナー企業が紹介してくれたり、まるで数珠繋ぎのように次々と新たなお客様から問い合わせをいただいており、マーケティングにほぼお金をかけないながらも多くの方々とのお仕事させていただいていることに、かなり驚いています。どれもワクワクする話ばかりで、今後も楽しみです。

 

話は戻って、多くの会社が3月に決算を迎える中で、我々は4月決算なので、この最後の1ヶ月間何をしている、するつもりなのか書きたいと思います。そこから会社のvisionなど我々の考え方や経営スタイルを伝えられたらなと。

 

4月にやること・やっていることは下記(勿論プロジェクトも多数進行中)

  1. 今期の振り返り
  2. 利益の活用
  3. Vision、Mission、Strategy
  4. 従業員・家族への感謝 

 

まずは今期の振り返り。

全てがうまくいったわけではなく、失敗したこともあったりもっと効率的にできたところもあるはずで、それをプロジェクト単位、経営単位で振り返っています。

プロジェクトをより効率的に回せるようになると社内のコスト(メインは人件費)は低下させることができます。ここで自分たちの努力による削減なのでお客様からは今まで通りのプライシングでお金をもらおうというのが普通かと思います。

でも我々の考え方はちょっと違くて、お客様にはコスト低下できた分ちゃんと還元しようと思っています。なので、今期よりも来期、来期よりも再来期の方がより効率化などが進んで低コストで価値を届けられるようにしたいと思っています。

まあつまり利益率を一定で保ちながら、お客様にもたらす価値を最大化しようと思っています。 

ちなみに振り返り系はいつも激論。。。バチバチ健全な衝突をしています。

 

次に利益の活用。

我々のような規模・業態は本当に不安定です。なので永続させてお客様に価値を届け続ける為に会社を安定化(キャッシュの安定化)が最優先であり、利益のほとんどは内部留保として貯蓄します。税金対策でバンバン使え〜という会社もありますが、我々はそんなことより企業としての安定を優先しています。

大部分は内部留保として、他の利益は何に使っているのかというと、①頑張ってくれた従業員へのボーナス、②従業員・家族への感謝に使用、③オフィス移転です。

オフィス移転ですが、稼いで調子乗ってると思われてしまいそうなので、理由を書いておきます。

今週までのオフィスはレンタルオフィスです。ちゃんと執務室もあるしセキュリティもがっちりだし最高な環境です。入居するときにもデスクや会議室など全部の設備が揃っている中での入居だったのでPCだけ持って入居という感じで初期費用はほとんどかかりませんでした。ただし、これだけ揃っているので月々の家賃は、坪単価で都内一等地の最高級ビル以上なわけです。ただし、まとまったお金(初期費用)はないけど、なんとか家賃は払うという、そして狭くてもいいという我々にとっては良いオフィスでした。

そして次のオフィスはおそらく渋谷駅近辺で最安値です。オフィスの広さは4〜5倍になりますが、家賃はこれまでより安くなります。つまりランニング費用を落としてより企業を安定化させることができるのです。

f:id:takuro-s:20190410155256j:plain

新オフィスは今のオフィスから徒歩1分。絶賛施工中

その代わり、オフィス家具やセキュリティー面などを自分たち準備しなければならず、まとまったお金が必要となり、ここに利益を使わせてもらいました。

 

続いて、Vision、Mission、Strategyの話。

f:id:takuro-s:20190410102254p:plain

色んな考え方があると思いますが、個人的には上記のように考えていて、我々はすごくこの一気通貫な考え方を重要視しています。

なのでここは妥協したくないということで計50時間くらいの全従業員の時間を使って議論してきました。。。

 

その総仕上げとして先日社内メンバーで合宿に行き、2日間激論を交わしてきたわけで、新メンバーも積極的に発言してて凄いいい感じの1日間でした。

 

f:id:takuro-s:20190410142935j:plain

場所は箱根で、社員の慰労も兼ねて合宿

我々のVisionは(実際には数式だが、タイピングできないので、言葉で書くと)「価値と信頼の最大化」です。

これか顧客に対しても従業員・家族に対しても言えることです。(不特定多数の人、全世界の人とかではなくて、目の前の人や周囲の人という意味)

一言で言うと簡単なんですが、結構奥深い言葉で書き始めたらキリがないので、また今度。。。

Missionは以前から掲げている「テクノロジーを顧客価値に転換する」で、ここで言う顧客は従業員や家族も含んでいます。

Visionにある通り、価値を出すことで信頼を得て、その信頼によって更なる価値を生み出す、そういった好循環をテクノロジーを使って生み出していけたらと考えています。

 

戦略などは諸々来期にまた発表していけたらと思いますが、来期はチャレンジングなこともしていきたいと思います。(すでにチャレンジしまくってると言われるかもしれませんが)面白いリリースなどもしていきますので乞うご期待!!

f:id:takuro-s:20190410145144j:plain

メンバーの一人が鼻から脳みそ出そうだったと言うくらい議論

 

最後に従業員や家族への感謝と言うことで、来週末に社員、その家族、みんなで社員旅行に行きます。

日頃の感謝を込めて、社員もその子供達も旦那さんも奥さんも、みんなに楽しんでもらいたいし、1年間(実質10ヶ月)何やってきたか、これから大丈夫なのか、ちゃんと理解してもらおうと思ってます。
 

ここ数ヶ月、セミナーやイベントに登壇させてもらったり、イベントに行ったりしてたので次回はそのあたりのまとめとか書けたらなあと思いつつ。。。

 

引き続き謙虚に努力して、期待に応えられるようにしていきます!