仲間が増えるということ

日本では、お盆が終わろうとしています。

弊社は元々休みとか時間の概念がないので、自分で仕事をマネージしながら好きな時間に仕事して、結果を出せば良いというスタイルなので、お盆に休みを取っている人はほぼいません。

7月は少しプロジェクトが落ち着いていたので、多くの社員が1週間とかまとまった休みを取っていました。

逆にお盆はお客様がお休みなことが多いので、プロジェクトをガッツリ進めていったり新規メンバーが会社に慣れる時間に費やそうと考えています。

 

実は8月に入り、メンバーが3人も増えました!

3人とも優秀なデータサイエンティスト&エンジニアです。

どんな採用をしたか。。。

 

まず正社員の1名について。

彼は大手企業で機械学習系のプロジェクトを複数こなし、何でも知ってるオールマイティープレイヤーです。

我々のチームで最も活躍しているエンジニアの学生時代の後輩であり、その能力は申し分なく、そして何より自発的に考える姿勢や発言する姿勢が素晴らしく、全社員満場一致での採用でした。

すでに複数のプロジェクトにアサインされ、お客様から信頼を得ているというスピード感。。。

 

次にインターン(アルバイト)の2名について。

学生だからといって侮ってはいけません。

実は数ヶ月前から多くの学生に会ったり、かなり高い条件でインターンをサイトで募集したりしていました。

物凄い高いハードルで募集をして、その高いハードルをクリアした超優秀な60名以上とメールや面談をして、更にその中でも優秀な学生さんには我々のチームのリードエンジニアにも会ってもらって、激選した2名を採用しました。

2人とも大学院や大学では機械学習を研究していて、更に独学でも勉強していたり、他社でシステム開発の経験があったりしていて、尚且つ人間性も素晴らしいです。

 

社会人のエンジニアの方で、独学で少し機械学習やってみたとか、よくあるツールで深層学習やってみただけでAIやったことあるという方が最近増えている中、今回の2人は数学的な知識を最新なものを持っていて、更に機械学習の実装経験もあるということで、我々チームにとって理想的な仲間です。

 

今月からJoinした3名に共通しているのは高度な知識・能力、地頭に加えて、自発的に考え動くことができるという点です。これが出来ない人は我々と働くことは出来ないだろうし、スタートアップやベンチャーに入っても活躍出来ない。。。

 

ということで、これでKICONIAファミリーは13人になりました。

f:id:takuro-s:20190816101448p:plain

最初は1人だったけど、今ではKICONIAのメンバーは13人に!

自分以外の12人の人生にそれなりに大きいインパクトを与えていると考えると怖くなってきますが、みんなが楽しく人生を送れるように、さらにそのみんなの周りの人がHAPPYになるように自分なりに考えながら尽力したいと思います!

 

ちなみに、こんな想いを持ちつつ昨日久々に取締役のメンバーと仕事帰りに1杯呑みながらこの1年くらいを振り返ってました。

彼から「この1年が一番成長した」という話を聞いて本当に嬉しかった。彼はもう社会人歴が20年ほどのシニアメンバーだけど、そんな彼でも今回の僕らのチャレンジは自己成長に繋がるものだったというのだから、嬉しくて堪らない。

そんな彼、彼の家族がもっとより良くなる会社にしたいと強く思いました。

 

そして、我々チームのメンバーはイキイキと仕事をしていれば、物凄い価値を発揮してくれるメンバーばかりです。ホント人に恵まれている人生。。。

結果的にお客様や関わるパートナーの皆さんに大きな価値を届けてくれることになると思います!