合宿のご報告

よくベンチャー企業を中心に経営幹部で経営合宿に行ったり、全社員でオフサイトミーティングをやったりしていますが、我々KICONIA WORKSも上半期終了ということで11月頭に合宿に行ってきました!

参加メンバーは定常的にプロジェクトワークをしているメンバー8名。

野郎ばかりのむさ苦しい合宿です。

通常会社の合宿や社外での会議は、経営幹部だけで経営について話す場であったり、全社員を集めて経営から経営方針を伝えたり社員を表彰したりしていることが一般的だと思いますが、KICONIA WORKSの合宿は結構変わってるなと思います。

基本的には全メンバーが参加対象であり、参加全メンバーが経営や会社の方針にもの言える場であり、全員納得するまで議論するというところ。

まあ大変です。。。

そんなこんなでどんなことをやったのかご報告させていただきます。

初日朝、渋谷駅をバスで出発!

まさかの大渋滞で1時間の遅れで河口湖駅に到着!(今回の場所は河口湖でした)

駅でホテルの方にピックアップしてもらい、ホテルへ。

途中コンビニで、嘘でしょと思うくらいの量のお菓子やツマミを買い漁る。。。

お会計はあまりコンビニでは見られない金額でした。。。

ホテルに到着して、遅れを取り戻す為にも弁当を食べながら議論スタート!

ホテルにあるお洒落な地下室(通常は映画観たりするのに使うのかな)

まずは私から今まで決まったことを伝えてみんなの意思統一。

・会社のビジョン

・会社のビジョンから考える顧客との関係、従業員との関係

・会社のミッション

・今年度の目標と戦略

・目標と戦略の達成状況の説明

・上半期の数字(PL)の共有と下半期の見込数値の共有

多過ぎる。

今までのまとめとはいえ、飛び火しまくっていた議論をまとめて、わかりやすく資料化するのに前の日寝ずにやったのはキツかったが、良かった。。。

共有していく中でメンバーの中から、「これは違う」とか「ここが曖昧」とか「今後これを決めないといけない」など意見が出て、会社の方向性の理解度を一定にできたということは非常に大きかったです。

M君からビジョンの背景初めて聞いたという衝撃の発言もあり。。。今後は入社する人には入社前にちゃんと話そうと心に決めました。

その後は個人ワーク。

一応みんなのやりたいこととか価値観をまとめてもらう時間をじっくり取ってみました。

更にその後、上半期のプロジェクト、それぞれの振り返り。

15くらいAI関連のプロジェクトをやってきたので、振り返りも大変ですが、このPDCAを回していかないとKICONIA WORKSの優位性は失われてしまうので、かなり時間をかけて実施。

クラウドでのシステム構築について、アノテーションについて、ハードウェアについてなど振り返りから今後やるべきことがしっかり決まった感じです。

ここまでで6時間近く議論してきて頭痛くなってきましたが、11月初旬の河口湖にてBBQ!!

寒いです。目が覚めます。頭がすっきり?します。

pandas師弟関係の二人(どんどん似てくる)

肉を焼いているのが一番暖かく、ビールは美味いが寒い、熱燗頼んでもすぐ冷める。

寒いからみんな立って作る&食べる。

野郎ばかりでふざけた話も含めて盛り上がって、お酒もだいぶ入る。。。

ここで温泉入って寝るっていうのが気持ち良いんでしょうけど、ここから個人のやりたいことなどを発表。

ほろ酔いの中で、持ち時間10分で熱く語るわけですが、若干2名(年長者2名)時間をOVER。。。

今までの議論でズレるポイントの要因やみんなの価値観などが把握できて良かったと思っています。

初日後半の議論はこんな感じの部屋で(観光気分が1名)

更にその後に、給与アップ希望者による給与アッププレゼン。

いくらにしたいのか、その給与をもらう価値が自分にあるのか、面白さを交えながら2名がプレゼンしてくれ、全メンバーで協議の上給与アップを勝ち取った模様。

(契約書の更新とか面倒。。。でも頑張っているし皆が認めたのだから良い!)

ここらで私の脳はパンク。お酒を飲みながら布団に横たわる。

他のメンバーはボードゲームをやるようです。もう時間は深夜0時。3時くらいまで激闘していた。。。よくやるわ。。。

20代前半から50代まで幅広い人たちがボードゲームしてる。。。元気すぎる

2日目。

まずは朝5:30起床!

ボードゲームメンバーは辛そう。。。

朝6:00に龍水山海蔵寺へ。

ここから約1時間の座禅。

更に約1時間の茶道。

更に更に約1時間の写経。

寒さと眠気の中で集中力を高め、精神統一とともに互いを尊重することを学ぶ。

意外に字が上手いメンバーもいたり、ここでも個人の性格が色んなところで出た。

写経。雑に早い人(私)、ゆっくり丁寧な人、性格出た

ホテルに戻って、朝食後は最後の議論。

下半期の戦略や役割分担など実行することをまとめて終了!!

山梨県名物のほうとうを食べて、湖畔で富士山みて、ソフトクリーム食べて、ポケモンGOやって、次の場所へ。

次はカナディアンカヌー体験。

レクチャーを受けて、いざ河口湖の真ん中にある無人島へ向けて出発。

2人1組なので、新しいメンバーと古いメンバーが1組になるようにして出発。

ここでも性格が出まくる。

一緒に漕ぐメンバーに合わせるのが上手い人、とにかく自分のリズムで漕ぐ人。

基本は助け合いながら無人島への往復。

主要メンバーの集合写真って意外にない。。。無人島の鳥居にて

インストラクターの人にふざけて転覆する人がいますと注意されたのに、転覆をさせようとしてくる悪い人もいましたが、無事帰還。

良いチームビルディングだったんじゃないかなあと。

カヌー(インストラクターさんの撮影スキルが。。。)

ここで合宿は終了。

車で帰る組とバスで帰る組で分かれて帰京。

番外編として、バス組が帰りに紅葉祭りで更に飲んだくれたこと、帰りのバスに遅刻しそうになって、ホテルの方に迎えに来てもらってしまったことなどは敢えて詳細は書きません。

冒頭にも書いた通り、普通の会社の合宿ってのは、ほぼ遊びばかりの社員旅行になってたり、経営者からの一方的な報告なんかが多かったりする中で、じっくり全員で議論して、納得して、次のアクションを決め、ついでにチームビルディング的なこともできたという点で凄くKICONIA WORKSらしい合宿になったんじゃないかと思います。

最後に、写真をみてもらうとわかるように、とてもお洒落なホテルで集中して会議ができました。

このホテルは前職時代にインターンで働いていた留田くんの会社が運営しているホテル(Dot Hotel & Bar  https://dot-hostel.com/)を利用させてもらいました。

個人的にもまた泊まりたいと思ったし、会社(法人)としての利用も色々プランニングしてくれます。10名くらいまでの合宿での利用には非常に良いと思います。

今回は人数の関係で利用できませんでしたが、グランピング施設もあって、そっちはもっと自然を感じられるんじゃないでしょうか。

是非利用してみてください!

留田社長、ホテル支配人の田口さん、ホテルの皆さん、ありがとうございました!

富士山はちょっとだけ顔を出してくれました